FC2ブログ
日ごろ見たアニメやTV番組の感想など趣味をことを書き綴ったブログです
22日にNHKBSプレミアムで放送されていた「エイリアン2」を見た。
・一度BDで視聴してるが、今回は字幕版で視聴。BDでの視聴は日本語吹き替えで見ていたけど、字幕版と日本語吹き替えとでは特に登場人物の呼び方が違う。海兵隊の面々の前でリプリーがエイリアンに遭遇したことを話してるシーンは吹き替えでは「エイリアン」と言ってたが字幕版ではエイリアンを「ゼノモーフ」と言ってるといった変化がある。
ヒックスがリプリーに腕時計型の発信機を渡すシーンでは吹き替えでは告白めいてたが、字幕ではそういうセリフではなくなってるなど吹き替えとはニュアンスが異なる。
・背後からエイリアンが出てくる所はいつ見てもびっくり。ホラー物のお約束「後ろー」もあるからなぁ
本作のエイリアンのスーツは軽量かつ動きやすいように安値で作られたと言うが暗がりで巧妙に隠されてるためチープさは見られない(前作でもエイリアンの全体像を映さないようにしていたとのこと(全体像を映したカットも存在したが編集の段階でボツにした)
・「This time it's war.-今度は戦争だ-(宇宙には一人で行ってはならない所がある)」ってことで、派手な銃撃戦を繰り広げる所に終盤でリプリーがニュートを助けるためエイリアンの巣に乗り込み、銃を乱射、火炎放射器でエイリアンの卵を焼き払う所はスカッとする。
・リプリーがニュートを抱えて歩くシーンはアップのとき以外は軽量のダミー人形を使用。これはウィーバーが他の映画の撮影を行ってたとき背中を負傷し、腰と背中に激痛を覚えながら演じていた事への配慮として。
・「Get away from her. You, Bitch!(この子から離れなさい!この化け物!)」とパワーローダーに乗り込み、クイーンと対決するリプリー。このシーンも迫力がある。
傑作と言われてる映画は何度見ても面白い。

感想1
感想2(BDの音声解説について)


【エントリーでポイント10倍!(9月26日01:59まで!)】【中古】洋画Blu-ray Disc エイリアン2
スポンサーサイト




FC2blog テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

【2020/09/24 21:39】 | 映画
トラックバック(0) |
今回のお題は「レディ・プレイヤー1」。
7/3日に「金曜ロードショー」で放送されていたものを視聴。

<あらすじ>
2041年、世界は深刻な社会不安に陥っていた。そんな現実から逃げるように、多くの人がジェームズ・ハリデーが開発した仮想現実世界「オアシス」に浸っていた。ある日ハリデーが死亡し、遺されたビデオメッセージを通して、オアシス内に隠されているイースターエッグを最初に見つけた者に、すべての遺産を譲るとの遺言が公表された。その日から世界中でエッグの争奪戦が始まった。

・80年代カルチャー満載で冒頭からデヴァン・ヘイレンの「JUMP」が流れます。
・鍵を手に入れるための第1のゲームはレーシングゲーム。デロリアンにアイアン・ジャイアント、金田のバイクが登場。
・主人公は現実では冴えない容姿でヴァーチャルの世界ではヒーローってのは、「アクセル・ワールド」の主人公みたい。
・パーシヴァル=ウェイドはアルテミスと「オアシス」内のクラブでデートすることに。デートの衣装を決めるシーンでは「パープル・レイン」のときのプリンス、「スリラー」PVでのマイケル・ジャクソンの衣装が登場
クラブのシーンでは「ブルー・マンデー」(ニュー・オーダー)、「スティン・アライブ」(ビーシーズ)が流れたり、ルービックキューブが登場。
・「オアシス」創設者のハリデーが残した映像アーカイブを元に​鍵の在り処を探すパーシヴァルだが、ハリデーの財産を狙う大企業IOIの社長・ソレントは現実世界でイースターエッグを探している人間の関係者を抹殺したり、プレイヤーを強制労働送りにしたりと手段を選ばないという手に出た。
・第2のお宝のありかは映画「シャイニング」にちなんだものが登場。
・アルテミスからIOIの実態を知ったパーシヴァルは「オアシス」を守るために他のプレイヤーの協力を仰ぐことに。最後のお宝が眠る場所で大乱闘が繰り広げられるが、スポーンにチャッキー、タートルズ、メカゴジラにガンダムが登場し、ファンを喜ばせてくれる。
・ソレントはVR上はスーパーマン似のアバターを使用しており、(VR上での)最終兵器を使ってお宝を手に入れようとするんだけどパーシヴァルだけは無事。アルテミスから託されたコイン(型の身代わりアイテム)で助かった。最後のお宝の鍵が開かれる瞬間は敵であるはずのIOIのスタッフも固唾を呑んで見守ってます。
・パーシヴァルは最後の決断を迫られるけど、最後はハリデーの言葉を思い出し、現実世界で「オアシス」をどうするかを決める。答えは「オアシス」の存続。仲間との共同経営(アドバイザー付きで)で運営、定休日を決めたりと「オアシス」の改革を決めたこと、アルテミス(スーザン)とは恋人になったウェイド・・・というところでおしまい。


【エントリーで全品ポイント10倍!(7月26日01:59まで)】【中古】パンフレット(洋画) パンフ)レディ・プレイヤー1


【中古】パープル・レイン/プリンス&ザ・レヴォリューションCDアルバム/洋楽R&B
日本では「殿下」と呼ばれ、岡村靖幸・及川光博といったフォロワーを生んだミュージシャン・プリンスのアルバム。本作は「1999」と共に初期の傑作であり、映画「パープル・レイン」のサントラも兼ねてる。


【中古】Blu-ray▼シャイニング ブルーレイディスク【字幕】▽レンタル落ち ホラー

FC2blog テーマ:映画レビュー - ジャンル:映画

【2020/07/23 10:35】 | 映画
トラックバック(0) |
本日見た映画は実写版「キングダム」。
原作・アニメが好評、「アメトーーク!」の「キングダム芸人」の影響で単行本の売り上げを伸ばした・・・というYJの人気作が実写化。
アニメは3期がコロナの影響で製作が滞ってしまってますが。
作者も脚本担当として参加。

<あらすじ>
紀元前245年、中国春秋戦国時代。孤児で奴隷の身分のあった少年信(山崎賢人)と漂(吉沢亮)は、天下の大将軍になることを夢見て日々稽古に打ち込んでいた。そんなある日、剣術の稽古をする二人の前に秦国王に使える大臣・昌分君が現れる。そして、どういう訳か漂を王宮へ仕えさせたいと言う。将軍へなることへの近道になるかもしれないと、喜んで送り出す信と、送り出される漂であった。しかし、ある晩、漂は瀕死の状態で信の元へ戻ってくる……。そして、命からがら信に地図を渡し、力尽きるのであった。信は漂から受け取った地図を頼りに目的の場所まで走っていく。すると、そこには死んだはずの漂が佇んでいた……。

会社の同僚が「山崎賢人が素敵~」って言っておりましたが、山崎さんは映画になる前に作られた実写PVでも信を演じており役者が変更になっていないということで安心感がある、なりきり度も高い。
YJ作品は実写化率が高く、テラフォ実写版のように大コケする作品もありますが、本作は(原作未読ですが)成功したと言われてるだけあって完成度が高い。
 信の政に対してタメ口で会話するところとか力を借りるため山民族に交渉するときの単純明快な説得方法は男気溢れてますね。
 山場は終盤の王宮内での戦闘シーン。大軍相手に剣と剣の激突シーンがかっこよかった。


【中古】キングダム ブルーレイ&DVDセット プレミアム・エディション(初回生産限定) [Blu-ray]

FC2blog テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

【2020/05/31 22:58】 | 映画
トラックバック(0) |
スパイ映画の金字塔「007」シリーズの新作公開記念としてスイスの時計ブランド「スウォッチ」が007イメージの腕時計をリリース。
過去にスウォッチは007に登場する悪役をイメージした時計をリリースしているが、今回は作品をイメージしたものに。

今回リリースされるのは
・「Dr.NO(ドクター・ノオ)」イメージ
OPフィルムをイメージ
・『On Her Majesty’s Secret Service』(女王陛下の007)イメージ
・『Moonraker』(ムーンレイカー)イメージ
文字盤にロケット、バンドはラメ加工。作中で宇宙に飛び出し、悪党を追う・・って展開でしたからね。
・『Licence to Kill』(消されたライセンス)イメージ
中南米を舞台にした話だったので中南米の風景がストラップに。
・「The World is Not Enough」イメージ
宣伝用ポスターをイメージした模様が文字盤にあしらわれ、バンドにはファイヤーパターン
・「カジノ・ロワイヤル」イメージ
グレイグ・ボンド初登場作でOPフィルムでのトランプ乱舞をイメージする柄がバンドに、文字盤にはハートとダイヤを散りばめたデザインに。

【2020/02/12 11:09】 | 映画
トラックバック(0) |
「埼玉県民はそこいらの草でも食わせておけ!」って迷言、埼玉ディスで話題になった「翔んで埼玉」が43回日本アカデミー賞の優秀賞を受賞。
他作品賞、監督賞、主演男優賞、主演女優賞等12部門で受賞。

<受賞内訳>
優秀作品賞
「キングダム」
「新聞記者」
「翔んで埼玉」
「閉鎖病棟―それぞれの朝―」
「蜜蜂と遠雷」

優秀アニメーション作品賞
「空の青さを知る人よ」
「天気の子」
「名探偵コナン 紺青の拳(こんじょうのフィスト)」
「ルパン三世 THE FIRST」
「ONE PIECE STAMPEDE」

優秀監督賞
佐藤信介「キングダム」
周防正行「カツベン!」
武内英樹「翔んで埼玉」
平山秀幸「閉鎖病棟―それぞれの朝―」
藤井道人「新聞記者」

優秀脚本賞
片島章三「カツベン!」
詩森ろば、高石明彦、藤井道人「新聞記者」
徳永友一「翔んで埼玉」
平山秀幸「閉鎖病棟―それぞれの朝―」
三谷幸喜「記憶にございません!」

優秀主演男優賞
笑福亭鶴瓶「閉鎖病棟―それぞれの朝―」
菅田将暉「アルキメデスの大戦」
中井貴一「記憶にございません!」
松坂桃李「新聞記者」
GACKT「翔んで埼玉」

優秀主演女優賞
シム・ウンギョン「新聞記者」
二階堂ふみ「翔んで埼玉」
松岡茉優「蜜蜂と遠雷」
宮沢りえ「人間失格 太宰治と3人の女たち」
吉永小百合「最高の人生の見つけ方」

優秀助演男優賞
綾野剛「閉鎖病棟―それぞれの朝―」
伊勢谷友介「翔んで埼玉」
柄本佑「アルキメデスの大戦」
岡村隆史「決算!忠臣蔵」
佐々木蔵之介「空母いぶき」
吉沢亮「キングダム」

優秀助演女優賞
天海祐希「最高の人生の見つけ方」
小松菜奈「閉鎖病棟―それぞれの朝―」
高畑充希「こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話」
長澤まさみ「キングダム」
二階堂ふみ「人間失格 太宰治と3人の女たち」

優秀撮影賞
河津太郎「キングダム」
柴崎幸三「閉鎖病棟―それぞれの朝―」
谷川創平「翔んで埼玉」
ピオトル・ニエミイスキ「蜜蜂と遠雷」
藤澤順一「カツベン!」
優秀照明賞

上田なりゆき「閉鎖病棟―それぞれの朝―」
李家俊理「翔んで埼玉」
宗賢次郎「蜜蜂と遠雷」
長田達也「カツベン!」
※「キングダム」の照明部門の受賞対象者なし

優秀音楽賞
周防義和「カツベン!」
藤倉大、篠田大介「蜜蜂と遠雷」
やまだ豊「キングダム」
Face 2 fAKE「翔んで埼玉」
RADWIMPS「天気の子」

優秀美術賞
あべ木陽次「翔んで埼玉」
磯田典宏「カツベン!」
斎藤岩男「キングダム」
上條安里「アルキメデスの大戦」
中澤克巳「閉鎖病棟―それぞれの朝―」

優秀録音賞
加藤大和「翔んで埼玉」
久連石由文「蜜蜂と遠雷」
郡弘道「カツベン!」
小松将人「閉鎖病棟―それぞれの朝―」
横野一氏工「キングダム」

優秀編集賞
今井剛「キングダム」
河村信二「翔んで埼玉」
洲崎千恵子「閉鎖病棟―それぞれの朝―」
古川達馬「新聞記者」
宮島竜治「アルキメデスの大戦」

優秀外国作品賞
「イエスタデイ」
「グリーンブック」
「ジョーカー」
「運び屋」
「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド」

新人俳優賞
岸井ゆきの「愛がなんだ」
黒島結菜「カツベン!」
吉岡里帆「見えない目撃者」「パラレルワールド・ラブストーリー」
鈴鹿央士「蜜蜂と遠雷」
森崎ウィン「蜜蜂と遠雷」
横浜流星「愛唄 ー約束のナクヒトー」「いなくなれ、群青」「チア男子!!」

協会特別賞
金子鉄男
小田部羊一
丹羽邦夫
山田好男

会長功労賞
高田宏治
宝田明
司葉子
中島貞夫
若尾文子

会長特別賞
市原悦子
降旗康男
高島忠夫
和田誠

「翔んで埼玉」は映画館まで見に行きましたが、何分間に一度はギャグが入り笑わせてくれた作品で色々と話題になっていたが、本当に日本アカデミー賞を総なめにするとは・・・

【2020/01/15 00:15】 | 映画
トラックバック(0) |
日本では「∀ガンダム」のデザイナーで知られるシド・ミード氏が30日に死去したとのニュースが入りました。
1933年に米ミネソタ州で生まれ、フォードのカーデザイナーを経て独立。独立後は、「ブレードランナー」「エイリアン2(ALIENS)」、「トロン」等のデザインに携わり、日本では「YAMATO2520」と「機動戦士Zガンダム」(宣伝用イラスト)、「∀ガンダム」のデザインに関わった。
今年東京で展覧会が行われたばかりでしたが、亡くってしまうとは・・
ご冥福をお祈りいたします。


【中古】 ブレードランナー ファイナル・カット(Blu−ray Disc) /ハリソン・フォード,ルトガー・ハウアー,リドリー・スコット(監督),ヴァンゲリス(音楽 【中古】afb


【中古】 エイリアン2(Blu−ray Disc) /シガニー・ウィーヴァー,キャリー・ヘン,マイケル・ビーン,ジェームズ・キャメロン(監督、脚本、原案),ジェームズ 【中古】afb
「エイリアン=人間と敵対する宇宙人」を決定づけたモンスター映画の第2弾。
シド・ミードは宇宙船スラコ号のデザインを担当。
「今度は戦争だ」のキャッチコピーには偽りなく、終盤、リプリーが銃を片手に化け物の巣に乗り込んでいって銃をぶっ放すシーンはスカッとする。


[送料無料] ∀ガンダム I 地球光 [Blu-ray]
髭のガンダムで物議を醸しだしたが時々見られる牧歌的な所がほのぼのしていてよかった~

【2019/12/31 19:22】 | 映画
トラックバック(0) |
 本日見に行った映画は「シティーハンターTHE MOVIE-史上最香のミッション-」、
「シティーハンター」のフランス実写版で本国で評判が高かったというし、再現度も高いってことで見に行きました。
 監督兼主演のフィリップ・ラショーはフランスのTV番組「クラブ・ドロテ」枠で放送されてたシティーハンターを見てファンになり、作者の北条司氏にプロットを直接送って映画化を打診したところ、それが通って映画化の運びになった。
 行く前に「Get Wild」「SARA」「SUPER GIRL」を聞いてテンションを上げて来ました。

<ネタバレあります。注意!>
 日本は吹き替え版のみの公開。撩の声はTV版ゲスト、「新宿プライベートアイズ」にも出演した山寺宏一さんで香は三代目不二子ちゃんなどで知られる沢城みゆきさん。両者とも違和感はなし。
 神谷明さん、伊倉一恵さんもスペシャルゲストとして出演。神谷さんが冒頭に登場するモッコリー氏の声、伊倉さんがスキッピーの妻役。

・香と海坊主の再現度はピカイチ。
・ラショー氏は「シティーハンター」だけじゃなく日本のアニメのファンということで絵に描かれている題名は「聖闘士星矢」フランス版の題名、サッカーをやっている少年の名前が「翼」、コーチ役の男性がロベルトそっくり、亀仙人そっくりな老人が後半に登場、回想シーンに出てくるバーで働く女の子の名前が「らんま」と日本のアニメネタも登場。
・オマージュ・小ネタ満載で撩がアジトにしているマンションの外観がアニメ版と一緒、シラケたりするシーンで登場するカラスが原作そのまんま。
・セクシーシーンが満載で、撩がスナイパーライフルでジョギング中の女子をノゾキをしたり、依頼人に会いに行くシーン、下着のファッションショーでセクシー美女がいっぱい。
・撩の妄想シーンで100tハンマーをぶん回す香のショットが登場。違和感がない。
・依頼人からある香水を守ってくれと言われるが、香水の正体は惚れ薬。そのせいで撩はピンチに陥り、香は冴えない男・パンチョに追っかけまわされる羽目に。パンチョの熱愛ぶりは香を追っかけてモナコに行くほど。
・香水を狙う悪人とのアクションシーンではアニメ劇中歌「Foot steps」が流れます
・クライマックスのガンアクションシーンはかっこいい。投降したと見せかけて香のドレスに隠した拳銃で形勢逆転・・って展開に始まって、ハンドガン・マシンガンをガンガン撃ちまくるんですよ。
・EDは「Get Wild」。「終わり」のシーンで挿し込まれるイントロ・・って演出も完璧。口パクではあったものの口ずさんでましたよ。

新宿では応援上映が決定。、TOHO シネマズ新宿の12月7日15時45分の上映回にて、応援上映を実施。料金は1,900円。


劇場版シティーハンター <新宿プライベート・アイズ> -VOCAL COLLECTION- [ (アニメーション) ]
劇場版ではかつての主題歌が流れたが、その劇中で流れた曲を収録。


FC2blog テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

【2019/12/03 20:06】 | 映画
トラックバック(0) |
マーベルヒーローの代表格スパイダーマンの映画第3シーズンの1作目。新作映画「~ファー・フロム・ホーム」公開記念として地上波で放送。
理系男子のピーターは特殊なクモに刺されて、壁に貼り付いて移動することができる超能力を得る・・ってイントロはなしで、ハイスクールライフをエンジョイしつつ、学校が終わると街のパトロールって生活していた。ある日ピーターはアイアンマン=トニーからハイテク機能満載のスパイダーマンのスーツをプレゼントされるんだけどアベンジャーズのお面をかぶったATM強盗を捕まえようとしたら、大騒ぎになってしまう。これがピーターを大きな事件に誘う序章にすぎず・・っていう内容。

 本作のスパイダーマンのスーツはAI搭載、いろんなパターンの糸を出せる、胸のエンブレムはドローン・・とハイテク機能満載。ハイテクスーツを手に入れて有頂天になったり、犯人を捕まえようとして血気に逸ったりと若さゆえの暴走を招いてしまうピーターの姿は今どきの若者って感じ。
 ヒーロー活動に夢中になるあまり、クラブ活動や意中の女の子との交流をすっぽかしてしまう所も・・・
 終盤、トラブルを起こしたためトニーからハイテクスーツを取り上げられてしまったピーターはお手製スーツで犯人に立ち向かい見事犯人をお縄に。で、トニーからの信頼を取り戻したピーターはゴールドのラインが入る新型スーツをプレゼントされた上で、アベンジャーズ入りを・・・と打診されるが、ピーターはやんわりと断り、初心に帰ると言っておしまい・・になるが、新型スーツ、あれ「アベンジャーズ・インフィニティウォー」に出てきた奴じゃないの?


【中古】Blu-ray▼スパイダーマン ホームカミング ブルーレイディスク▽レンタル落ち

「スパイダーマン:ホームカミング」オリジナル・サウンドトラック/マイケル・ジアッキノ【CD/サウンドトラック】

スパイダーマン フィギュア アイアンスパイダーマン コレクティブル フィギュア マスターピース アベンジャーズ インフィニティ ウォー

FC2blog テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

【2019/07/12 15:48】 | 映画
トラックバック(0) |
銀魂実写版第2弾「~掟は破るためにこそある」を視聴。
1作目は「紅桜編」「カブト狩り編」を基にしていたが、本作は原作の「将軍接待編」と「新撰組動乱編」をミックスした内容。
 前半は家賃が払えないのでお金が欲しいってことで、銀さん(小栗旬)らはキャバクラの助っ人で稼ごうと企むが、キャバクラに現れたのは新撰組のトップ・松平片栗粉(堤真一)と将軍・徳川茂茂(勝地涼)だった・・・警護に当たっていた土方(柳楽優弥)は何者かによってオタクでヘタレな「トッシー」になってしまう。それに乗じて伊東鴨太郎(三浦春馬)は新撰組乗っ取りと近藤暗殺を企んでいた・・・って内容

・警備に大ハッスルする近藤。前回同様「中の人ネタ」が登場。原作・アニメでは土方が「中の人ネタ」を披露している回数が多かった(土方にポリ宗のセリフを言わせているなど)キャバクラで将軍と松平を接待することになる銀さんら。女装する羽目になった新八の姿が一昔前の女学生風で笑ってしまう。
・将軍の接待のあと銀さんらは万事屋の仕事で床屋で将軍と鉢合わせ。将軍の御髪を直すことになるが、髷を切り落としてしまい大騒ぎになり、最後は犬のOOOを乗っけて事件を解決しようとするところは笑ってしまう。
・翌日・・・新八はTVの収録に出かけるが、TV番組が「朝まで生テレビ」のパロで、BGMもそのまんま。新八はアイドル・寺門通の親衛隊長をしているってことがここで明らかに。対談番組で登場するオタクらの中に悟空・ナルト・シャアのコスプレをしてる人に混じって福田氏が監督を務めた勇者ヨシヒコのコスプレをした人も登場。
・番組の収録を終えて土方を万事屋で保護した銀さんら。平賀に土方を見せると土方がヘタレになったのは昔天人が開発した脳を操る機械のせいであることが判明。土方にやる気を起こさせるためVRを体験することになる銀さん達。ここでエヴァンゲリオンパロが登場。銀さんがミサトさん、神楽がゲンドウ、新八がレイ、土方がシンジ君になり切ってるがこれ銀さんが言ってるように上映禁止スレスレ。
・土方の依頼で新撰組を守るため奔走する銀さんたち。カーチェイスが派手だわ、今回の事件を操っていた鬼兵隊の河上万斉と銀さんがタイマンするシーンもアクション多め。
​​・ヘタレでも新撰組に活を入れるためのスピーチをぶつ土方のセリフに「敢えて言おうカスであると」「月に代わってお仕置きよ」がミックスしたセリフが・・・「敢えて言おうカスであると」ってフレーズはガンダムパロ満載の蓮蓬編にも出てきたよなぁ
・ラストが河上に斬られて死んだ山崎退の葬儀が行われてるシーンが登場。実は山崎は生きておりなかなか新撰組の面々の前に顔を出せない。ようやく出てきたと思ったら、土方の陰に隠れてしまった・・って展開。最後まで地味な人・・・


銀魂2 掟は破るためにこそある/小栗旬【中古】[☆4]

【2019/05/18 00:18】 | 映画
トラックバック(0) |
本日見た映画は「11・25自決の日 三島由紀夫と若者たち」。
安保闘争、学生運動が活性化する1960年代。三島由紀夫は1960年代後半になると創作よりも政治色を強めており戦後民主主義に対する批判を書いていたりしていた。
自衛隊の体験入隊を経て祖国防衛のための私兵として1968年に「楯の会」を結成。
自衛隊の体験入隊~「楯の会」結成~市谷駐屯地での自決までを描く。

冒頭は「浅沼稲次郎暗殺事件」の犯人・山口 二矢の首つり自殺、三島が学習院初等部時代に遭遇した2.26事件の様子から描かれる。そのあとはノーベル賞候補になるほどの文豪となった三島の姿が描かれる。
 何を考えたのか自衛隊の体験入隊をする三島。この体験入隊、なかなか許しがなく、知り合いを通じて自衛隊関係者に交渉してもらったとか。体験入隊の様子を妻の瑤子が見舞いに来た。
で、三島の周囲には持丸博・森田必勝(まさかつ)ら民族派の学生らが集まり、自衛隊へ体験入隊するものも見られ、それに耐えた人たちで「楯の会」を結成。結成には紆余曲折があり、当初三島は外国の民兵組織を元に民兵組織を作るという構想があったものの、資金の関係で100名ほどの小規模な組織になったこと、資金援助をしようとした者もいたが断ったとか
 「楯の会」結成式前夜・・三島に共鳴するものが集まって血判を書き、「我々ハ皇国ノ礎とナランコトヲココニ誓フ」と誓いを書くという姿は前時代的。
 
伝説の討論会「VS東大全共闘」のシーン、ノーベル賞候補と言われてるのに「書くことはやめました」ときっぱり言うシーンが登場

 「楯の会」初代学生長・持丸博が「楯の会」を辞めるって話が登場。持丸は水戸学を学んだり、「論争ジャーナル」にもPNを使って投稿していたほどの理論派。「楯の会」入会後は会員の選抜、会の運営の中心だったが婚約し、就職の内定も決まっていた。三島からは「「楯の会の仕事に専念してくれれば(結婚後の)生活を保証する」と言われたものの、迷った末脱退することに。「楯の会」の集会で持丸の脱退、学生長の交代って話に。2代目学生長となった森田は理論派の持丸よりかは
 持丸が辞めた後、「楯の会」結成前に作った血判を燃やすシーンが登場するが、この行為を見るとすでに死ぬことを考えていたのか?

 昭和44年10月21日・・・国際反戦デーで暴動が起き、三島は自衛隊の出動、楯の会の出動を望んだものの、自衛隊ではなく警察がデモを鎮圧したことで、今の政府のあり方に疑問を抱くように。
 昭和45年・・・クーデターを考えるようになった三島は森田の他「楯の会」でも信用でき、なおかつ自分と一緒に死ぬ覚悟でいる人に計画に参加するよう呼びかけた。で、集まったのが小賀正義、小川正洋、古賀弘靖の3人。何度もサウナなどに集まり、計画を練るのだが最後の段階になて三島は小賀、小川、古賀には殉死せず「生きろ」と指示。「死」に対して異常ともいえるこだわりを持つ三島らしくないと言えるが、自身の決起を後世に伝えたいからか?

そして11月25日・・・中古の車で市ヶ谷へ向かう決起メンバー。市ヶ谷へ向かう最中、三島と決起メンバーの辞世の句が流される。
「益荒男が たばさむ太刀の 鞘鳴りに 幾とせ耐へて 今日の初霜
散るをいとふ 世にも人にも 先駆けて 散るこそ花と 吹く小夜嵐」(三島由紀夫)
「今日にかけて かねて誓ひし 我が胸の 思ひを知るは 野分のみかは 」(森田必勝)
「火と燃ゆる 大和心を はるかなる 大みこころの 見そなはすまで 」(小賀正義)
「雲をらび しら雪さやぐ 富士の根の 歌の心ぞ もののふの道 」(小川正洋)
「獅子となり 虎となりても 国のため ますらをぶりも 神のまにまに 」(古賀弘靖)

自衛隊市ヶ谷駐屯地で東部本部総監・益田兼利を人質に取り、演説をさせること、市ヶ谷会館にいる楯の会メンバーを招集すること(市ヶ谷会館にいたのは入会間もない人が多かった)などを要求。もし、それがかなわないのなら総監も刺し、自分は切腹すると言い出した。実はこの要求を言うまえに幕僚と乱闘になり、自衛官数名が怪我をしてるが、そこはカット。
で、総監室のバルコニーから演説をぶつ三島。
「諸君は去年の10.21(国際反戦デーのこと)からあとだ、もはや憲法を守る軍隊になってしまったんだよ。自衛隊が20年間血と涙で憲法改正ってものの機会はないんだ。もうそれは政治プログラムから外されたんだそれはどうしてそれに気付いてくれなかったんだ!
昨年の10.21から一年間俺は自衛隊が怒るのを待っていた。
もうこれで憲法改正のチャンスはない!自衛隊が国軍になる日はない!健軍の本義はない!それを私は最も嘆いていたんだ。
自衛隊にとって健軍の本義とはなんだ。日本を守ること。日本を守るとはなんだ。日本を守るとは天皇を中心とする歴史と文化の伝統を守ることである」
「お前ら聞けエ、聞けエ!静かにせい。静かにせい!話を聞け!
男一匹が命を懸けて諸君に訴えてるんだぞ。いいか。いいか。それがだ、今日本人がだ、ここでもって立ち上がらなければ、自衛隊が立ち上がらなきゃ憲法改正ってものはないんだよ。諸君らは永久にだね、ただアメリカの軍隊になってしまうんだぞ。(略)シビリアンコントロール毒されているんだ。シビリアンコントロールというのはだな新憲法下で拵えるのがシビリアンコントロールじゃないぞ。」
「諸君は武士だろう。諸君は武士だろう。武士ならばだ、自分を否定するような憲法を、どうして守るんだ。どうして自分の否定する憲法のため自分らを否定する憲法というものにペコペコするんだ。これがある限り、諸君てものは永久に救われんのだぞ。
諸君は永久にだね、今の憲法は政治的謀略に・・諸君が合憲だかのごとく装っているが、自衛隊は違憲なんだよ。自衛隊は違憲なんだ。貴様たちも違憲だ。」
「諸君らの中に一人でも俺と一緒に起つ奴はいないのか・・・
一人もいないんだな。よし!武というものはだ、刀というものはなんだ。自分の使命・・・(聴き取り不能)・・それでも武士か!それでも武士かァ!
まだ諸君は憲法改正のために立ち上がらないと見極めがついた。これで俺の自衛隊に対する夢はなくなったんだ。それで俺は天皇陛下万歳を叫ぶ」

と言ったのに、野次だけが飛び交い無視されてるだけ。自衛隊の創立(設立当初は警察予備隊)から20年経ったら自衛官も「平和ボケ」してしまったのだろうか?(事件当日に居合わせたある軍曹は「(野次で聞こえない箇所もあったが、三島の言うことには)一理ある」と言い、事件後、東京と近郊に勤務する陸上自衛官を対象に無選別に選ばれた1000名を対象にアンケートを取ると大半が「三島の言うことに共鳴する」って答えた者もいた)
 演説を終えた後、三島が切腹。最初森田が介錯を任されたが失敗したため、古賀に関の孫六を渡したあと古賀が介錯、森田も切腹した後に古賀が介錯。切腹に介錯という方法で死ぬってことが壮絶。三島は死ぬ寸前まで森田に「(殉死は)やめとけ」と言っていたのと、小川には高級腕時計を形見として渡してるがその描写がない

 ラストは古賀は釈放されててから瑤子夫人と酒場で再会。瑤子夫人に「あの事件で、何があなたに残ったか」と聞かれ、古賀はただ掌を上に向けて、三島と森田の首の重さを持つようにしてじっとそれを見詰めている・・って描写で終わる。出所後の古賀と実際会ったのは楯の会一期生の伊藤邦典。映画で古賀と再会した相手が瑤子夫人に変わったのは三島の生きざまについて問いかけるためか?

同時期に「三島由紀夫と楯の会事件」を読んだが、それをなぞる内容でしかない。井浦新の三島由紀夫って写真で見た三島由紀夫とは何か異なる印象。

今、憲法問題が取り沙汰されてるけど、憲法9条は改正するべきと思う。
憲法9条は戦争放棄を謳ってるが、自衛隊は三島の言う通り違憲ではっきりと「日本は祖国防衛のためだけに存在する」的なことを入れておけば自衛隊は違憲にならないと思う。


11・25 自決の日 三島由紀夫と若者たち / 邦画​​


【中古】afb_【単品】_三島由紀夫と楯の会事件_(ちくま文庫)

FC2blog テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

【2019/04/15 20:07】 | 映画
トラックバック(0) |