FC2ブログ
日ごろ見たアニメやTV番組の感想など趣味をことを書き綴ったブログです
・カナエマストーン探しを再開した宝路
マブシーナの呪いは解けたが、カナエマストーンをすべて集めてクリスタリアの再興を・・・という夢を持つように。

・宝探しの先は
充瑠が子供の頃よく遊びに行ってた神社で充瑠・為朝・宝路が現場へ。制服ではなくて私服で・・・の方が怪しまれずに済むのに・・・

・怪人を自慢するが
クランチュラは自信作と言うがガルザに皇帝の存在を出されてコミカルなところを見せます。
皇帝が登場しないため、80年代戦隊にあったボスと幹部のやり取りがないのが残念。

・神社では
美人の巫女さんが弓の稽古をしていたんだけど為朝はその可愛さにメロメロになっちゃってる

・カナエマストーンゲット
充瑠らは大はしゃぎ。巫女さんはそれが理解できず・・・

・今回の怪人
爆弾モチーフなのに人間をボウリングのピンにした上、ストライクじゃないと爆弾が爆発しないというおマヌケぶりを見せてたためガルザに呆れられてる。

・せっかく手に入れたのに
2つ目のお宝があるかも?と思ったら、モンストーンが潜んでた上、カナエマストーンが吸収されてしまった上、巨大化してしまった。

・新幹部・ヨドンナ登場。
巫女さんの正体はヨドン軍の幹部・ヨドンナだった。
久しぶりの顔出し幹部だ~。演じてる人は人気コスプレイヤーとのこと。
女幹部で顔出し・・・は「ゴーバスターズ」のエスケイプ以来?
マルシーナよろしく変身シーンまで披露。

・ヨドンナは
皇帝から幹部を裁く権利を持ってるとのことで「RX」のダスマダー大佐のような立ち位置か?
2000年代に入ってからの女幹部はツンデレ、コギャル、お色気担当なキャラを出したが「ボクっ子」は初めて。舌を出す癖があるが性悪キャラなのか?
鞭(乗馬鞭風だけど)持ってる所は女幹部のお約束だけど。

・鞭でしばかれると
死ぬまで働け~!状態になるみたい。

・苦戦するギガントドリラー
カナエマストーンの効果が「強化」なのでギガントドリラーの最大出力でも巨大モンストーンに苦戦してしまいます。

 次回はキラメイジャーのパワーアップ話が登場。大体25・26話辺りでヒーローのパワーアップ話が出てくるよな。しかもみんな印象に残らない。デカレンジャーのSWATモード登場はまだ記憶に残ってたが。
ヒーローのパワーアップ話はあっても、今の戦隊は幹部のパワーアップ話はない。
「チェンジマン」でのアハメスのパワーアップする回ではアハメスのスーパーパワーだけじゃなく、手下の強豪怪人も手強い。作戦勝ちで辛勝・・・って展開はハラハラもんだったし、
「マスクマン」のバラバのパワーアップする回って母親(演じてたのは曽我町子!)が体を張ってバラバにやる気を起こさせて・・・って展開だったし今youtubeで見てる「ライブマン」でのケンプとマゼンダのパワーアップ話も印象深かったのにな。


10月下旬発売予定 魔進戦隊キラメイジャー 最煌弓 DXキラフルゴーアロー


仮面ライダーBLACK RX Blu-ray BOX 2【Blu-ray】 [ 倉田てつを ]
この巻収録の28話でダスマダー大佐が登場。衣装は初代仮面ライダー(ゲルショッカー編)に登場したブラック将軍そっくりだが、何かあるごとに幹部連中に「処刑」をチラつかせる所はコミカルだったが、最終回目前で正体を現した時はびっくりしたが。


電撃戦隊チェンジマン VOL.3 【DVD】
31-33話はリゲルオーラを巡る話が展開。アハメスがリゲルオーラを手に入れてパワーアップするが、恍惚状態に陥る姿にイチコロになった大人もいたとか・・・


超獣戦隊ライブマン DVD-COLLECTION VOL.1 【DVD】​​

超獣戦隊ライブマン DVD-COLLECTION VOL.2 【DVD】
今youtubeの東映公式Chで見てますが、数ある動物モチーフの戦隊の中では一番デザインがかっこいい、初の女戦士ブルー・スーパー合体の登場、中田譲治さん扮する大教授ビアスの渋い所とか80年代戦隊の集大成?な要素満載で80年代戦隊の中ではチェンジマン共々お気に入りかもしれない。(話はかなりシリアスだけど)
スポンサーサイト




FC2blog テーマ:魔進戦隊キラメイジャー - ジャンル:テレビ・ラジオ

【2020/09/27 19:01】 | 特撮
トラックバック(0) |
今回は小夜メイン

・冒頭
充瑠が学園祭でバンドすることになったのでギターを基地に持ち出すところから始まる。

・手術を嫌がる子のために
手術を嫌がる患者の少年・幸也を小夜は元気づけるために同僚の医者とともにバンド「氣志團」ならぬ「医師團」を結成して練習開始。

・今回の怪人
スピーカーがモチーフで騒音で人々を苦しめてた。
小夜と為朝が一撃を怪人に加えたことで隙が生じたところで時雨がアンテナを切ったことで騒音が止まったが、逃げ足の早いやつでもあるためさっさと逃げられてしまった。

・騒音騒ぎのせいで
小夜の同僚が騒音騒ぎのせいで交通事故を起こしてしまい、バンド解散の危機に

・騒音の正体
クランチュラのど下手なバイオリンの音を流していた。

・小夜は
充瑠たちに協力を依頼。充瑠がギター、時雨がベース、瀬奈がキーボード・小夜がドラム、為朝がボーカルをすることに。
最初はうまく行かず・・・

・手術を怖がる心に付け込んで
怪人が幸也を人質に取った上、強化された騒音に苦戦。

・博多南発明の
音波を送信する装置を使って先程練習していたバンドの歌を流すことに。
「音楽には奇跡を起こす」と信じる気持ちは幸也に伝わり、幸也は自力で怪人の体内から脱出。

・こっそり
ガルザがノッてる隙を突いてクランチュラは巨大怪人をこっそり召喚

・巨大戦では
怪人はジュークボックス型でレコードを飛ばす攻撃を仕掛けてきます。
対してキラメイジンはザビューンとの武装合体を披露してます。

・ラストは
幸也くんは手術を受けることを決意する・・てところでおしまい。



FC2blog テーマ:魔進戦隊キラメイジャー - ジャンル:テレビ・ラジオ

【2020/09/22 00:00】 | 特撮
トラックバック(0) |
・前回の続きで
倫太郎が飛羽真にワンダーライドブックを渡してくれと迫ってきた。
飛羽真は渡さない(大事なものだから)と言うが、その途中でコールがかかり・・・

・倫太郎の案内で
「ソード・オブ・ロゴス」の本部に呼ばれた飛羽真は本の番人・ソフィアに出会う。
彼女から15年前に聖剣使いによる戦争が起こり、それは未来永劫終わらないものだということを聞かされる。
聖剣使いによる戦争・・・「風魔の小次郎」第2部「聖剣戦争編」みたいな展開になるのかな?

・本作の仮面ライダーは
聖剣のマスターになったものに与えられる称号として扱われるみたい。
都市伝説のヒーロー・・として扱われてた作品もあったんだが。

・OPは
スカパラによるものだが、EDの方が合ってる?

・飛羽真と倫太郎が一緒にいるのを見て
芽依が勝手に付いてきちゃった。しかも自転車で本の世界に突っ込んでるし。

・ブレイズ登場
倫太郎とともに異世界へと向かう飛羽真。倫太郎が先輩風を吹かして戦い方を教えるのだが、今回の敵は群れで襲いかかってくるということで、どっかに本体がいる?と察知。複眼やセンサーを使う描写を入れてもいいと思うが。

・ブレイズの必殺技
ライオンを召喚して複数の敵をやっつけた

・怪人を取り逃がしたので
一旦本部に戻った飛羽真と倫太郎。飛羽真は「覚悟の先に希望がある」という言葉に反応したソフィアはなにか知ってそう。
ソフィアから新しいワンダーブックを授かり、再び本の世界へ

・本の世界で
バイクチェイスを展開。ブレイズとともにバイクで敵を蹴散らすシーン、「牙狼」でのガロとゼロが魔導馬でホラーの大群を蹴散らすシーンを思い出す。

・ブレイズのキック技
水で敵の動きを封じてから止めのキックを繰り出してる

・怪人を倒したことで
バラバラに散らばっていたワンダーライドブックを手に入れることに成功したブレイズ。
聖剣にスキャンすれば本にちなんだ技を、ベルトに装填すればフォームチェンジが可能。
フォームチェンジはWのハーフチェンジを思わせるんだが。

・セイバーのキック技は
両足キック?

・倫太郎は意外にも
スイーツ好きであることが発覚。芽依が持ってきたエクレアを前に心の声が漏れちゃってます。

・夢の少女は?
飛羽真が夢に見る少女は何者?

・魔法のじゅうたんに乗ってやって来た男は
飛羽真のことを知ってるようで・・・というところで次へ


仮面ライダーセイバー 変身ベルト DX聖剣ソードライバー&水勢剣流水エンブレム&ライオン戦記ワンダーライドブック


牙狼<GARO> Blu-ray BOX【Blu-ray】 [ 小西大樹 ]
雨宮慶太原作・監督の特撮アクションの第1シーズン。
雨宮氏独自の世界観にハマってしまい、劇場版や他のTVシリーズにもハマったなぁ
戦隊・ライダーとは違い生身アクションが多いところが○。





【2020/09/18 00:00】 | 特撮
トラックバック(0) |
・博多南の情報で
魔女の呪いにかかって死んだはずの王妃様が生きていると話が・・
肉体は滅んだが精神がマブシーナが持ってる冠に宿っているとのこと

・王妃様は
戦士としては優れてるけどかなりの心配性。宝路はクリスタリアの件を悟られないように振る舞うよう充瑠にお願い。

・ヨドン反応が出たので
出動するキラメイジャー。王妃様に悟られないよう「宝路の故郷にマブシーナも連れてきた」と嘘をつくなど腐心するが、マブシーナが何気に点けた映像で王妃様にバレちゃって・・

・今度は
ヨドン軍との戦いはお芝居だと取り繕う面々は本当にお芝居をすることに。

・王妃様に
時雨は散々に言われるわ、他の面々もクリスタリアの伝説にある登場人物に例えられる羽目に。

・小夜が
今回の怪人が金庫モチーフということで、小夜はお芝居の登場人物の通り見事な盗みのテクニックを披露・・・と思いきやメチャクチャにダイヤル回しちゃったために、金庫の鍵が開かない状態に

・なんでやねん
何故かブルーが変身後でもはちまきをし、リュックを背負ってる。

・仲間のピンチに
マブシーナが勇気を振り絞ってみんなの前で歌を披露。
マブシーナ役の水瀬さん、歌手活動もしてるのでさすがの歌唱力。

・金庫が開かなくなったので
王妃様がキラメンタルを増幅させる能力でシルバーをサポートし、レーザーの一点集中で金庫の扉を開けることに成功。

・巨大戦に入る前に
魔進がメカになれることを王妃様に見せます。
巨大戦ではザビューンとキラメイジンが出動。ザビューンのコクピットにマブシーナと王妃様を乗せることに。

・ラストは
王妃様はクリスタリアがどうなったのか何となく悟った後、しばらく眠りにつくことに。

・次回は
小夜が主人公でバンドに挑戦する話になる模様。


FC2blog テーマ:魔進戦隊キラメイジャー - ジャンル:テレビ・ラジオ

【2020/09/13 22:31】 | 特撮
トラックバック(0) |
・冒頭
マブシーナと水族館へ。充瑠と瀬奈が一緒。マブシーナ、怪しまれないんだ。

・時雨は
相変わらず剣の修行中。
今回はオーラを鞭のようにできるようになったみたい

・カナエマストーンのありかはわかったものの
何者かによって取られてた

・今回の怪人は
釣り竿モチーフ。小夜もどこかに飛ばされそうになったが宝路が助けてことなきを得た
水で濡れてるため攻撃を無効化されてしまう

・戦ってる最中に
マブシーナに異変が起きたとコールが・・・

・2つ目のカナエマストーンは
時間逆行の効果があるものだった。

・オラディン王に降り掛かった悲劇
ヨドンヘイムのある沼に住む魔女の討伐にオラディン王とマバユイネ王妃、宝路はある日レッドキラメイストーンとアクアキラメイストーンとともに向かったが、魔女は倒したものの死ぬ間際に王妃に呪いをかけてしまった

・怪人は
リヴァーシアの力で釣り竿だけ今日から釣り糸だけ昨日に飛ばしていた。
8/30日に開店というチラシと30日は1日中雨というのに気づいた時雨は・・・

・怪人を待ち伏せ

・時雨の決め台詞
新技を怪人に披露する時の決め台詞が半沢直樹状態

・怪人を倒した後
2つ目のカナエマストーンを手に入れたとマブシーナに報告するため宝路は基地に向かうが
帰ってくるとマブシーナに私のヒーローじゃなく、みんなのヒーローになって欲しいと厳しいことを言われた。
・・というのも・・・

・今回の巨大怪人は
でっかい上、素早いし、強い奴でキラメイジンがピンチに・・ってところで次へ

次回は新型魔進・ザビューンが登場。
バンダイのおもちゃ紹介HPによれば、魔進エクスプレスと合体することができるとのこと。
話の方はカナエマストーン・リバーシアの力で過去に行って呪いをなんとかしようとする展開になるみたい。


魔進戦隊キラメイジャー DX魔進ザビューン

FC2blog テーマ:魔進戦隊キラメイジャー - ジャンル:テレビ・ラジオ

【2020/08/30 20:18】 | 特撮
トラックバック(0) |
前回に続いて充瑠メイン回。

・補修を受ける羽目になって
居残り授業を受けることになった充瑠。
エピソードゼロでモデルをやってた柿原さんに声をかけられるが、コールがかかって出動することに。

・柿原さんは
優等生と不良の2つの顔を持っていた。充瑠を追っかけて事件現場に

・今回の怪人
瞬着がモチーフであっという間に引っ付いちゃってしまいます。
何故か口調は少々オカマ風

・今回の名乗りは
ショートバージョンで

・レッドも
充瑠を追いかけて事件現場にやってきた柿原さんは事件に巻き込まれ、レッドと手が引っ付いちゃって・・・

・解析のため
カラット基地に柿原さんを連れて行くことになるんだけど、柿原さんは充瑠以外のメンバーを見て目を輝かせてます。

・正体をバラしたくないため
柿原さんにレッドの正体を隠すためにみんなは一生懸命になるんだけど、宝路が名前を呼んでしまったため正体がバレてしまい、充瑠は変身を解く羽目になっちゃった。
80年代戦隊に顕著なのはヒーロー=秘密の存在って設定なんだけど、2000年代になるとその境界が崩れてる作品もあるよな。

・正体を知って
魔進やマブシーナを見てびっくりの柿原さん。
魔進達も柿原さんの二面性を見て驚いてます。

・補習に戻ったら
充瑠と柿原さんが手を繋いでる所を見て他のクラスメイトは

・コールが鳴ったので
補習を抜け出して事件現場に向かった充瑠。手が引っ付いてるから柿原さんと一緒に戦うことに。
変身する時、ブレスのダイヤルを戦闘員を利用して回してます。ダイヤル付きなんでそれを生かしたリアクションはボウケンジャーで結構見たなぁ

・エピソードゼロでのあの絵は
柿原さんの二面性を示す内容だった。ずる賢くてパワフルなのが柿原さんの魅力だと充瑠は言うんだけど、先生を騙すのはナシねってのは確かに・・・

・結構息ピッタリ
ある作戦を実行するため充瑠と柿原さんは陽動作戦に出るが、真の目的は為朝と宝路に接着剤だらけのスクラップを引っ付けた武器で邪面師を倒すことに成功。

・巨大戦でも
柿原さんのアドバイスでわざと巨大怪人の接着剤を受けて強制合体しての連携攻撃でやっつけることに成功。

・ラストは
柿原さんが充瑠の似顔絵を書くシーンでおしまい。目のバランスは良くなかったものの、充瑠は柿原さんの中にキラメンタルを見つけて・・って展開に。

FC2blog テーマ:魔進戦隊キラメイジャー - ジャンル:テレビ・ラジオ

【2020/08/23 19:47】 | 特撮
トラックバック(0) |
・博多南が解析すると
最初に見つけたカナエマストーンは、破壊を司るカナエマストーン・デストリアだと判明
宝路がカナエマストーンをを探すのはマブシーナに降り掛かっているであろう呪いを解くためだった。かつてオラディン王がヨドンヘイムの「淀みの海の魔女」を征伐した際、呪いをかけられた。その呪いは本人ではなく最愛の女性に降りかかり、王妃が石像となり闇に消えてしまった・・もしかしたらマブシーナにも・・・

・却って
一同はマブシーナに余計な心配をさせないように気丈に振る舞うが、却ってマブシーナに怪しまれる羽目に。このシチュエーションはベタですね

・謎の発作に襲われる宝路

・闇落ち
謎の発作に襲われた宝路は前回にガルザに打ち込まれたジャメンタルのせいで体のモンストーンが凶暴化して闇落ちしてしまう

・もともと基礎能力が高いため
闇落ちした宝路をなんとかしようとするが宝路の基礎能力が高いためボコボコにされてしまう

・夢の中で
オラディン王と遭遇した充瑠。宝路をもとに戻す方法についてアドバイスを受けるがオラディン王は「元に戻す方法は君の中にある」と言った。

・カナエマストーンを使って
宝路の体内のモンストーンを破壊。同時に輝きがなくなってしまった。宝路は充瑠がカナエマストーンを使ったことを責めるが、カナエマストーンは4つ揃ったときの願いとは別に1つだけでも願い事が叶う事が判明

・巨大戦では
ギガントドリラーはショベロー、ダストン、マゼランと武装合体

・一度輝きを失ったものの
宝路の体内のモンストーンを破壊したためカナエマストーン・デストリアは輝きをなくしてしまった。しかし時間が経てば元の輝きを戻すとのこと。

次回は精神が入れ替わる・・って2000年代の戦隊ではお約束と化した話に。

FC2blog テーマ:魔進戦隊キラメイジャー - ジャンル:テレビ・ラジオ

【2020/08/15 17:01】 | 特撮
トラックバック(0) |
今回はシルバー専用ロボ・ギガントドリラー登場。

・冒頭は
宝路が怪我して基地にやって来たところから始まる。
宝路はあるお宝の手がかりを見つけたものの、宝探しに手こずって怪我をしてしまった。
で、為朝に宝探しに協力してくれと依頼し・・・

・やって来た先は
いかにも金持ちが住みそうなお屋敷でロケ場所ってよく出てくるところだよな

・今回の怪人
もぐらたたき怪人だった

・ゲームの攻略に
為朝と充瑠が参戦。充瑠はキラメイソードとキラメイストーンを合体させた武器を考案。それで為朝はゲームを攻略。
個人武器が初めて出てきたけど、個人武器、以降の話でも出てくるかな?

・2度めのミッションは
敵は戦闘員を用意するという手に出てきた。
ミッションに差し掛かる前に為朝が毒を盛られてろくに動けない。
しかし不屈の闘志で毒をはねのけ、怪人の弱点を突いて攻略に成功。

・充瑠以外でも
今回為朝がキラメイバスターを使うシーンが登場。
今の戦隊、トドメ技が地味すぎ。

・お宝そっちのけで
お宝は後で回収できるからってことで宝路が援護に現れた。

・ドリジャンは
変形するにはシルバーキラメイストーンが必要だけどシルバーキラメイストーンがレアな石のため変形できないとAパートで説明されていたが、宝路の中にあるシルバーキラメイストーンを使うことで解決したんだけど、変形のためのコアに宝路自身が変身して・・っての大昔のアニメになるけど「マグネロボ ガ・キーン」か!?

・キラメイジンは
ギガントドリラーの活躍を見るため後方に下がるが、ギガントドリラーのアクションの巻き添え(?)を喰らいます

・宝路がお宝を探す理由
回収した石はすべて集めると願いが叶う神秘の石・カナエマストーンの一つ。
なかなかお宝を探す理由を話さなかった宝路だったが、今回お宝を探す理由を明かした。
「カナエマストーン」をすべて集めてマブシーナを助けるためだった。
ラストではそういう悲壮感は感じなかったが・・・
オラディンが過去に地球を訪れた理由って、カナエマストーン探しをしていたから?


【入荷済み】 魔進戦隊キラメイジャー キラメイジャーロボシリーズ03 魔進変形 DXギガントドリラー


マグネロボ ガ・キーン VOL.1 [DVD]

FC2blog テーマ:魔進戦隊キラメイジャー - ジャンル:テレビ・ラジオ

【2020/08/03 00:00】 | 特撮
トラックバック(0) |
本日新ライダーの詳細が判明。タイトルは「仮面ライダーセイバー(聖刃)」で9/6日放送予定。
今回のモチーフは剣と本で、ソードアクションをメインとするため、日本の抜刀術、フェンシングなどの西洋剣術等を交えるとのこと

<あらすじ>
はるか昔より、森羅万象を司ってきた1冊の書物があった。その書物には神話、物語、生物、科学技術の源などありとあらゆるものが刻まれ、そこに記された知識と力によって人類は進化し、文明は発展してきたのだった。本は“聖剣”と“選ばれし剣士”によって守られ、世界の均衡は保たれていた。だが数千年前、その書物を奪おうとする輩が現れ、本は世界に散らばって消失。その戦いはひそかに続いていた…。
 時は流れて、現代――。小説家・神山飛羽真(内藤秀一郎)は、いつもの夢を見ていた。その夢とは、異空間の中、剣士が本の魔物と壮絶な戦いを繰り広げ、“謎の少女”が助けを求める…という内容で、昔から大切に持っている“飛び出す絵本”を読んだときに、必ず見るものだった。その夢を見るたび、飛羽真は「なにか大切なことを忘れている」という感覚にとらわれるのだが、いったいそれが何なのか、少女が何者なのかさっぱりわからず、気持ちを切り替えていつもの生活をはじめる。そのときは、夢想だにしなかった。日常がこんなにもあっさりと崩れていくなんて…。
 それは前触れもなく起きた。なんと突如、街の一部が消失するという不思議な現象が発生したのだ。ぽっかりと大きく空いた穴、そして目の前から大事な家族や恋人が消えてしまった人々は大混乱に陥る。
 一方、消失した街の一部は不思議な世界に現れていた。「ここはどこだ?」「いったい何が起きた?」「どうやったら帰れるの?」と騒然とする人々。そこには人々と同様、この現象に突然巻き込まれた飛羽真や担当編集者の須藤芽依(川津明日香)もいた。驚いたことに、現れた空間は飛羽真がよく見る夢と酷似しており、さらに夢と同様、謎の魔物が襲来し街を破壊しはじめた。
「オレは絶対に街を元の世界に戻す!」――。飛羽真のその思いに呼応するかのように、突然、炎の剣が出現する。その剣を手にした瞬間、ドラゴンの力を身に纏い、飛羽真は炎の剣士となって――。 (TV朝日公式HPより

<登場人物>
・神山飛羽真(とうま)=セイバー
 作家で「ファンタジック本屋かみやま」の店主もやっている。本が大好きでほんのことを語りだすと止まらない性格。約束を大事にする熱い性格。
10数年前の記憶が曖昧になっており、炎の聖剣”火炎剣 烈火”のマスターになったことから戦いに身を投じる事になる
・新堂倫太郎=ブレイズ
人知れず世界の均衡を守る組織「ソード・オフ・ロゴス」の一員で聖剣”水勢剣流水”のマスター。
組織やルールを守ることを優先とする堅物だが美味しい物好き(特にスイーツが大好き)。
スイーツ好きって「牙狼」の零か?(初登場シーンではスイーツをたくさん注文してたもんなぁ)
・須藤芽依
飛羽真の担当である新人編集者。興味があるのは楽しいこととSNSだけとギャルがそのまんま社会人になった印象の子。好奇心と行動力は誰にも負けない。ライダーの秘密を知る一般人で「W」の亜希子みたいなところを見せるのかな?
・富加宮賢人(ふかみや・けんと)=エスパーダ
ソード・オフ・ロゴスの一員で雷の聖剣”雷鳴剣黄雷(らいめいけんいかずち)”のマスター。
飛羽真の幼馴染だが、飛羽真自身、昔の記憶が曖昧になってしまってるためつい彼に反発してしまう。
この設定、スペクター=マコトと似てる(タケルの年上の幼馴染だが、タケル自身は半分マコトのことを忘れてしまっていた・・・って設定)
・緋道連(あかみち・れん)=剣斬
風の聖剣”風双剣翠風(ふうそうけんはやて)”のマスターで「正義は強さ」という持論を持つ。剣の腕は本物で賢人の剣技にベタぼれしており、飛羽真にライバル心を持つ。
・大秦寺哲雄
ソード・オフ・ロゴスのメカニックで聖剣とワンダーライドブックのメンテを担当する。
かつて起こった戦いのことを知っている等謎が多い。
・ソフィア
ソード・オフ・ロゴスに所属する本の守護者。北極の本拠地「ノーザンベース」からライダーの戦いを見守っている。
・ストリウス
大いなる本の代わりとなる“黒い本=アルターブック”を作り、世界を入れ替えようとたくらむ、本の魔人・メギド。物語のジャンルを司る。慇懃無礼で皮肉屋。
・レジエル
本の魔人・メギド。幻獣のジャンルを司る。プライドが高く他のジャンルより高位の存在だと自負している。
・ズオス
本の魔人・メギド。生物のジャンルを司る。脳筋パワー系の肉体派。

<アイテムなど>
変身ベルト:ソードライバー
ライダーの変身ベルト。「ワンダーライドブック」をベルトに装填して変身。
フォームチェンジも司る。鎧武同様全ライダー共通デザイン?
おもちゃではワンダーライドブックはベルトや武器に付いていたり、単体でリリース。
《ワンダーライドブック》には“神獣”“生物”“物語”という3つのジャンルがあり、多人数の仮面ライダーは、3つのジャンルのワンダーライドブックをベルトに装填し、戦いに応じたフォームチェンジを行う。
PVでセイバーはWのハーフチェンジを思わせるフォームチェンジを行ってるが、この路線で行くのか?

仮面ライダーおもちゃweb


<その他>
OP・EDは東京スカパラ。ヴォーカリストは誰を迎えるんでしょうかね?

また謎を設けたりするわけですか・・・単純明快で子供にも分かる作品になんで作れない?
改造人間ライダーではないため改造人間の悲哀もないのでまた駄作になる可能性がでかい。
「ゼロワン」も最初は見てたが、グダグダ感があるということで前半見ただけで視聴を切り捨てたからなぁ


PR画像。

制作発表会

【2020/07/29 21:12】 | 特撮
トラックバック(0) |
80年代東映特撮を支えたプロデューサーの吉川進氏が亡くなったとの事。
死因は呼吸不全で神奈川県内の自宅で死去した。84歳。東京都出身。家族葬を執り行う。喪主は妻淑子(よしこ)さん。

 1968年、「日本剣客伝」でテレビドラマを初プロデュース。72年、「人造人間キカイダー」で特撮作品に初参加。75年、平山亨氏とともに「秘密戦隊ゴレンジャー」に参加し“スーパー戦隊シリーズ”の立ち上げに寄与した。

他は「人造人間キカイダー」(平山亨氏と連名で)、宇宙刑事シリーズ、「巨獣特捜ジャスピオン」「時空戦士スピルバン」「超人機メタルダー」「世界忍者戦ジライヤ」「仮面ライダーBLACK」等を手掛けた。

取り上げた作品はDVD視聴・youtube東映公式Chを利用して見たんですが​、宇宙刑事3部作の体当たりアクションがかっこよかったし、「メタルダー」は終盤のドラマがグッと来たし、「仮面ライダーBLACK」と「RX」は自分にとっては罪な仮面ライダーと(仮面ライダー=改造人間の概念は捨ててはいけないと思うようになった)、吉川氏が関わった作品は印象深い作品が多いです。
今の東映特撮は仮面ライダーと戦隊に胡坐をかいてるという印象だが、70年代・80年代の東映特撮のように全くの0から新ヒーローを作ってほしいものです。(今度映画で「ロボコン」の新作が作られるが)
吉川氏のご冥福をお祈りいたします。


DVD/超人機メタルダー VOL.1/キッズ/DUTD-6767 [9/9発売]
あの「キカイダー」を80年代特撮でリメイクしたって印象の作品。メタルダーのデザインはキカイダーをシャープにした感じだが、敵側のドラマ、最後のゴッドネロスの謎~最終決戦のドラマが凄すぎた。



仮面ライダーBLACK Blu-ray BOX 1 [Blu-ray]​​
PD・アクションチームなど平山ライダーからスタッフを一新して製作されたライダー。
リアルタイム直撃世代だが、実際に全話ぶっ通しで見たのは「RX」共々「アギト」を見たのが切っ掛け。本作と「RX」を見て仮面ライダー=改造人間の概念は捨ててはいけないと思うようになった罪な作品です。
ただ、光太郎の好青年かつちょっと能天気な所は五代君と翔一君に受け継がれてるような・・・


仮面ライダーBLACK RX Blu-ray BOX 1 [Blu-ray]
「BLACK」の続編として制作された昭和最後の作品。(放送途中から元号が「平成」になったが)。
武器によるフィニッシュ・フォームチェンジの概念を取り入れた最初の作品でこれらの要素は平成ライダーに受け継がれていく。
あの高畑淳子さんが敵幹部役で出演しているが、リアルタイムで少し「RX」を見たせいもあり、「高畑さん=悪女」のイメージが強い。

【2020/07/13 16:21】 | 特撮
トラックバック(0) |