FC2ブログ
日ごろ見たアニメやTV番組の感想など趣味をことを書き綴ったブログです
プロダクションI.G制作の「銀河英雄伝説 Die Neue These」。これまで全24話が制作されてきた本作の25~48話までの続編制作が決定。

PVから見て、OVA2期同様ユリアン君の初陣~ラインハルトが皇帝になる・・・までを書くのかな?
新1~24話が原作小説1巻・2巻(OVA1期)と同じ展開となったので。

<スタッフ>
原作:田中芳樹(東京創元社刊)
監督:多田俊介
シリーズ構成:高木登
助監督:森山悠二郎
キャラクターデザイン:菊地洋子 寺岡巌 津島桂
総作画監督:後藤隆幸 菊地洋子
特技監督:竹内敦志
メカデザイン:竹内敦志 臼井伸二 常木志伸
オリジナルメカデザイン:加藤直之
プロップデザイン:太田恵子
プロップデザイン・紋章デザイン:秋篠Denforword日和
3D:ランドック・スタジオ I.G3D
3D監督: 磯部兼士
美術:Bamboo
美術監督:竹田悠介
美術設定:塩澤良憲 曽野由大 金平和茂
美術デザイン:渡部隆
色彩設計:竹田由香
音響監督:三間雅文
音楽:橋本しん(Sin)井上泰久
音楽制作協力: Sony Music Publishing (Japan)Inc.
撮影監督:荒井栄児
編集:黒澤雅之
制作:Production I.G
監修:らいとすたっふ
企画協力:ROOFTOP
制作協力:徳間書店
製作:松竹 Production I.G らいとすたっふ
スポンサーサイト




【2020/09/15 11:30】 | アニメ
トラックバック(0) |
本部のはからいで海水浴に出かけた烈人ら。やって来た先は謎のナマコの出現で寂れていて駆除を頼んでいるとのことだが、東京支部の連中と鉢合わせし・・という内容

・海は
ラブコメのお約束スポット。みんなはしゃいでます。
宙が調べると結構有名なところで「ヌーディストビーチ計画」云々とスマホにあったけど、どんな計画なんだ?

・雲母は
水着姿でもナイスバディ。
宙と百花とはしゃいでると謎のなまこが・・

・ひとり砂浜にいた舞姫の前に
なまこらしいのがたくさん出てきた。

・旅館の女将さんから話を聞くと
謎のナマコが現れたことで肌金ビーチは寂れてしまったとのことでナマコの駆除を頼んだが、
駆除に呼ばれたのは東京支部の人らだった。

・お手洗いに行ってた烈人は
女顔の男の子=大河 橙馬と遭遇

・駆除の仕方は
ナマコの水分を取ってしまうとしぼんでしまう。ある程度ナマコを駆除したらキセイ蟲が出てくるだろうと踏んで駆除を展開するが・・・

・橙馬は
気の強い女性陣の尻に敷かれてることがコンプレックスでキセイ蟲と勇敢に戦う烈人に憧れていた。烈人を「師匠」って呼んでる
烈人は橙馬にHネル源について聞こうとしたら・・・

・案の定
キセイ蟲が出てきたが、女性陣はナマコ攻めに遭っていた

・橙馬のHネル源は
第3者視点でのHネルギー鑑賞。Hなシチュエーションを見てテンションマックスになってキセイ蟲をやっつけた

・キセイ蟲は倒したものの
烈人は雲母に平手打ちを食らってる

・女性陣は
露天風呂で夕日を眺めてます

・橙馬と寝てると
橙馬の浴衣がはだけてるので直していたら、百花と紫子に迫られ・・・

・ラストは
東京見学に行こうって話をしている烈人ら。
一方庵野はヒーロースーツの開発に余念がなく・・・ってところで次へ
原作だとヒーロースーツのプロトタイプ(見た目はどう見ても下着)が開発されたものの、欠点が見つかってしまい・・って展開だったが、そこはすっ飛ばすのか?

原作本12巻に特装版がリリースされることが決定。
特装版は新作アニメを収めたBD付きで話の方はヒーロー活動を続けるエグゼロスのスーツに不具合が起こる中、地球防衛隊サイタマ支部HERO課の課長・庵野(三木眞一郎)がキセイ蟲にさらわれてしまうという、約25分の新作エピソード「XEROスーツ・改」が収録される。怪人の声は花澤香菜さん。


【国内盤CD】「ド級編隊エグゼロス」エンディング・テーマ〜Lost emotion / 星乃雲母(CV:加隈亜衣) [CD+DVD][2枚組][期間限定盤]【J2020/8/19発売】

​​
ド級編隊エグゼロス 1(完全生産限定盤) [DVD]


FC2blog テーマ:アニメ・感想 - ジャンル:アニメ・コミック

【2020/09/05 13:41】 | アニメ
トラックバック(0) |
・雲母の悩み
前回、幼児逆行を起こした時に幻覚が見えるようになったみたいで黒雲母と名付けた人格に色々誘惑されるように

・帰りに
烈人は紫子と遭遇。前回の勝負に負けて(?)烈人を意識するようになってたため、S○○フレンドみたいな関係になってといい出すわ、アドレスをケータイに入れちゃった。
烈人がSNSを見ると、結構礼儀正しい言葉遣いで返事が返ってきた

・寮でトレーニング中の烈人の元に
紫子は烈人が喜びそうなセクシーショットを撮ってた。男の子が喜びそうなショットをあれこれ考えてる。

・学校の校門で
紫子が烈人にお弁当をプレゼント。
偶然やって来た雲母とは険悪なムードに

・紫子は以外にも
紫子は料理が上手かった事が判明。

・紫子に対抗してか
雲母も料理で烈人の心をつかもうと考えてる。

・寮のお風呂に入ろうとしたら
チャチャに噛みつかれた烈人に襲われる雲母。
セクシーショットが満載(規制されてるけど)

・事情を話す烈人
見境なく雲母を襲ったことを謝る烈人。
これもラブコメのお約束。

・紫子と
学校帰りにまた遭遇。烈人が持ち出したドリンクを飲んだ紫子と雲母は酔っ払った。

・カラオケに行くことになり・・
エグゼロスならHネルギーの上昇率で白黒つけようぜって話になりカラオケBOXではHなシチュエーションがてんこ盛り。
烈人はヒロイン二人の胸に埋もれてるけど羨ましいぞ。

・結局
Hネルギー測定装置は『計測不能」と出たので引き分け。

・黒雲母は
烈人と結ばれたい気持ちから出てきたみたい。


FC2blog テーマ:感想 - ジャンル:アニメ・コミック

【2020/08/31 20:16】 | アニメ
トラックバック(0) |
10月放送になる「半妖の夜叉姫」のメインキャストとPVが決定
・とわ:松本沙羅
・せつな:小松未可子
・もろは:田所あずさ



公式HPも更新。そこで新キャラも紹介
・翡翠:珊瑚と弥勒の息子で琥珀がお頭をやってる妖怪退治屋にいる。珊瑚が使っていた飛来骨の使い手。PVでは巨大化した雲母に乗って戦うシーンも。
・竹千代:妖怪の賞金首や残骸などを商う「屍屋」で働く子狸の妖怪。雲母のように巨大化して空を飛ぶことができる。

【2020/08/07 20:24】 | アニメ
【タグ】 情報  
トラックバック(0) |
「ガンダムチャンネル」開設1周年記念として配信されたOO劇場版を見た。

TV版(2期)ラストから2年後。ソレスタルビーングは戦争の抑止力として存在していたが、ある日130年前に廃船となったはずの木星探査船「エウロパ」の地球圏へ漂着。生体反応が無かった同船は地球への突入を防ぐため、連邦軍のイノベイターであるデカルト・シャーマン大尉の手で破壊される。しかし、この一件以降、無人の乗り物の暴走、イノベイターへ覚醒しつつある人々への脳量子波の干渉、人体へ寄生する謎の金属生命体の発見などの怪事件が頻発し始めた。
地球連邦政府に「ELS」と名付けられた金属生命体は、脳量子波に惹きつけられる特性を持っていて・・・という内容。

 ガンダムシリーズで(UC・アナザー共に)初の地球外生命体とのコンタクトを題材にしたOOの完結編で水島監督は賛否両論覚悟で制作に臨んだとコメントしてる。
水島監督はテレビシリーズ企画時に「外宇宙の生物と戦うガンダム」という案を提示していたが、それは却下されてもう1つの案の「戦争根絶のために戦うガンダム」に決まったという経緯がある。テレビシリーズを経て戦争根絶への道が開かれたことを受け、劇場版では新たな敵がまた現れて人類同士の戦いが繰り返されるのではなく、没案となっていた「外宇宙からの来訪者」の要素を取り入れ、言葉も感情も通じない人類とは全く異なる種族との「対話」がテーマとなった

・俳優の勝地涼がゲスト出演しているが、これは本作の音響監督である三間雅文と親交を持つ俳優の小栗旬の指名によるものではあるけど、大概俳優やタレントが声優挑戦すると大コケするのがお約束・・ってパターンが多いが、勝地涼の演技は良い方
・沙慈はルイスの看病をしながら軌道エレベーター関連の仕事をしていたが、ルイスが謎の発作を起こしたこと、ノーマルスーツを着たリボンズの亡霊が目の前に現れる・・・とまた不幸なところを見せてます。
・アナザーの好みじゃないのはメカアクション。OOはガンダムタイプがハイスペック機(UCのガンダムタイプは通常のMSよりも少しだけ高性能)で1機だけで戦局をひっくり返すことができるって設定のため気に入らないが、今回は結構苦戦している。UCガンダムは結構苦戦しているシーンが多かったからな。
・アナザーのメカ描写で気に入らない要素がUCガンダムのようにMSのコックピットが全天周囲モニターを搭載したタイプではないところ。UCガンダムのコックピットは球形のためそのまんま脱出ポッドとして使用できるが、OOのMSは撃墜されたらコックピットごと射出されないんだ。
・パトリックの不死身ぶりは劇場版でも健在。コックピットがELSに侵食された上、トランザム発動でELS1体を道連れにするのだが、どう考えても死んでるはずなのに運良くまた生き残ってる。
・ELSが地球にやって来たのは侵略が目的ではなかった。刹那はOOクオンタのバーストモードを発動させELSと対話することに成功。ELSは喋らないので理解できない。
・ラストはELSとの対話に成功して50年後に。地球では人類の4割がイノベイターに進化しており、外宇宙へ調査に向かう所まで来ていた。
マリナの元へ訪れたのは外宇宙に行ってた刹那。おばあちゃんになったマリナと刹那は再会する・・っての「時を越えた愛」の形なんだよな。
・最後はOOクオンタは花に覆われるが「DAYBREAK’s BELL」の「♪澄みわたる未来が来たなら草花も兵器に宿るだろう」の詞にぴったりになった。


【中古】劇場版 機動戦士ガンダムOO A wakening of the Trailblazer オリジナルサウンドトラック/アニメ・サントラCDアルバム/アニメ


【エントリーで全品ポイント10倍!(7月26日01:59まで)】【中古】アニメBlu-ray Disc 劇場版 機動戦士ガンダムOO -A wakening of the Trailblazer- コンプリートエディション[初回限定生産]




【2020/08/02 00:37】 | アニメ
トラックバック(0) |
・雲母がさらわれたので
一同は雲母を助けに行くことに

・Hネルギーをチャージするために
百花の提案である方法でHネルギーを貯めることに。で、女性陣は烈人にパ○ティを渡すが、パ○ティ渡すって際どいなぁ

・キセイ蟲の巣に囚われた雲母は
見張り役のキセイ蟲を色仕掛けで倒した。

・今回のキセイ蟲の声
田村ゆかりさんの名前が

・巣を彷徨う雲母は
巣のある一室でキセイ蟲の王女・チャチャと出会う。虫より猫に近い姿で語尾に「~なのだ」ってつけて喋ります。
チャチャは普通のキセイ蟲とは違った体質のため巣の一室に閉じ込められていたんだけど、地球の昼ドラにハマってるって・・結構快適な(?)な生活してる?

・キセイ蟲の巣は
フリーザの宇宙船そっくり。

・女性陣活躍
烈人を先に行かせるため女子が奮戦。演出が変わってる。

・ゼロギアをキセイ蟲に渡そうとする烈人を見て
もしキセイ蟲が地球に来なかったら普通の女子高生のまんまでいられたのに・・・とキセイ蟲に怒りを燃やした雲母は自分を人質にしたキセイ蟲を撃破

・宇宙船もろとも心中しようとするチャチャを助ける烈人

・戦いが終わって・・・
雲母に擬態したチャチャが烈人とイケナイことをしてる現場に遭遇する女性陣。
チャチャはキセイ蟲の女王を倒さないと戦いは終わらないと告げ、キセイ蟲と戦える力を持つ烈人に興味を持ったチャチャはエグゼロスに協力すると宣言して次へ。

FC2blog テーマ:アニメ・感想 - ジャンル:アニメ・コミック

【2020/08/01 00:39】 | アニメ
トラックバック(0) |
・キャスリーンの頼みで
千空がビデオで自分のことを語ることに。
それによれば赤ん坊の時に異人に拾われて西洋剣術を学び、後で仕えていた殿さまの下で日本式の剣術を学んだとのこと。

・剣道の道場で
キャスリーンと千空が手合わせすることに

・キャスリーンのコーディネイト
千水と兼六はキャスリーンに服を新調してもらうが、着物に現代のコーディネイトを入れた物にしてもらった。兼六は最初髪が青くなったことについて軽く驚いてたが、キャスリーンにおだてられて(?)からは気に入ったような態度をとってる

・キャスリーンの母から
千空はお殿様がどうなったかを聞くが、非業の最期を遂げたことを聞き、軽くショックを覚えたよう

・キャンプに
ジビエが現れた。ジビエの弱点は光だが光源が故障したことで人々を襲います。

・戦う千水と兼六
ジビエに立ち向かうため千水は前田という老人から託された日本刀でジビエをバッタバッタと倒していくが、暗がりでよくわからない。
兼六は手榴弾でジビエを倒していくが、現代の武器をすぐ使いこなすところをヨシナガ博士に評価されてる。

・キャンプが壊滅したので
生き残りとともに移動することになるが、次の話からはロードムービー風になっていくのかな?

FC2blog テーマ:アニメ・感想 - ジャンル:アニメ・コミック

【2020/07/24 20:50】 | アニメ
トラックバック(0) |
9月にABCテレビで放送予定の「アニソン総選挙」。
その投票に先程行ってきました。
私が投票したのは・・

3位:BEYOND THE TIME-メビウスの宇宙を越えて-(TM NETWORK)
「逆シャア」主題歌。宇宙世紀ガンダムファンの私ですが、ガンダム主題歌であれば宇宙世紀・アナザーの線引きはしない派。Zガンダムの「水の星へ愛をこめて」にしようかこちらにするか迷いましたが、こちらをチョイス。
森口博子・LUNA SEA・玉置成実がカバーしてるが、森口博子ver.は良かった。


2位:SARA-セイラ-(FENCE OF DEFENCE)
「シティーハンター2」後期OP。「Get Wild」共々鮮烈に記憶に残ってたし、FENCE OF DEFENCEを聞くきっかけとなった歌。
ハードロック主体なのに西村さんの声にパワーが無いのが気になるが、ギターがの音がかっこいい。
FODはマイナーだが、Gtの北島さんは国内屈指のギタリストの一人ですからなぁ
本格的にFODを聞くことになったのはこの歌を聞いて20年経ってからで、アルバムを集めるのは苦労したなぁ(ほとんど廃盤のため)


1位;Get Wild(TM NETWORK)
「シティーハンター」ED。これを聞いた時は小学生のガキだったがこの歌を聞いたときの衝撃は忘れられないし、TM NETWORKのファンになっただけじゃなく、80年代J-ロックやエレクトロロックに傾倒するキッカケとなったので投票してきた。
「Get Wild」だけが入ってるアルバムが出たが、自分はオリジナルと「~’89」が好き。
昔放送されてたNHK・BSプレミアムで行われたアニソン総選挙でも入れてきましたよ。


自分が「神曲」と思ってるアニソンは多数あるのでその中から3曲選べと言われるとうまく選べないです。

関連記事


【2020/07/22 21:30】 | アニメ
トラックバック(0) |
・今回の敵は
体の小さい奴で下着泥棒を働いていた

・百花が
キセイ蟲を追い詰めるが、百花は蹴り技が得意みたい。
技を使ったためマッパになったが、星印で隠されてる箇所が。

・とどめを刺そうとするが
雲母はキセイ蟲にとどめを刺そうとするがHネルギーが溜まってないため取り逃がしてしまった。

・寮に帰ると
雲母は百花にツッコミを入れられてる

・百花がヒーローを目指した理由
優秀なモデルの姉に対する対抗心からヒーローになろうと思ったみたい

・スカウトされるシーンで
百花が庵野にスカウトされるシーンで庵野が変な格好で出てくるところは相変わらず。

・百花の悩み
貧乳なのがコンプレックスみたいで豊胸のためのトレーニングに飛びつくってことも。
今回は豆乳の成分が豊胸にいいかも?ってことで豆乳風呂を試します(原作では牛乳風呂)

・お風呂に入る百花は
ちょっとHなシチュエーションが・・謎の煙で隠れてて何やってるのかわからない

・今度は
烈人の学校にキセイ蟲が出現。水泳の授業に参加した女子生徒の下着を盗んでいった。
雲母がキセイ蟲を追うが、うまくHネルギーが貯まらず、烈人に助けてもらいます

・夜・・・
雲母は勝負下着をつけて烈人にアタックするが、烈人の部屋に宙が紛れ込んできたので告白できず。

・何気に
アタックができなかったのでちょっと残念がってる雲母だが無意識のうちにHネルギーを放出してしまい・・・
翌日、強化素材で出来てる寮をHネルギーでふっ飛ばしたところを庵野に評価される雲母・・・ってところで次へ。

FC2blog テーマ:アニメ・感想 - ジャンル:アニメ・コミック

【2020/07/18 00:01】 | アニメ
トラックバック(0) |
大物クリエイターが集まって作られた「ジビエート」。今週から本放送に

・OPは
SUGIZOと三味線奏者の吉田兄弟とのコラボ。
三味線メインのインストナンバーをアニメで流すとは珍しい。

・冒頭は
キャスリーンがビデオに向かって何かを話しているシーンから始まる。
セリフの内容から東京は謎のウィルスが蔓延して壊滅状態になってるようだ。

・江戸時代
千水と兼六は島流しの船に乗ってる最中嵐に巻き込まれ、その時のショックでタイムスリップしてしまった。

・キャスリーンに連れられて
難民が避難しているキャンプ。キャンプにいたジビエウィルス研究家のヨシナガ博士と出会う。
キャスリーンはヨシナガ博士の助手であることがここで判明

・ヨシナガ博士は
声は池田秀一さんなんだが、この人、何をやってもシャアに見えちゃうんだよなぁ

・ここで
ジビエウィルスに罹ってしまった人の特徴が判明。どういった経緯でウィルスが生み出されたのか・・ってのは話が進んでいくごとにわかっていくんだろうね。


FC2blog テーマ:アニメ・感想 - ジャンル:アニメ・コミック

【2020/07/18 00:00】 | アニメ
トラックバック(0) |